主な業務内容
建築物の新築・改修・解体工事の施工管理
・安全管理
・品質管理
・工程管理
・原価管理
具体的な仕事例
入社1~5年目
1.工事の一連の流れの理解・管理内容の把握と実施。
2.個別の担当工事の契約内容の理解と、毎月の出来高管理・査定の実施。 3.安全書類の作成・チェック。
4.月間工程表・週間工程表の作成。
5.複数の業者から見積もりを取って、比較・ネゴの実施。
6.設計図・施工図の理解・施工図のチェック。
入社5年目以上
1.安全計画の作成。
2.マスター工程表の作成。
3.全体の予算管理。
4.各種工事の施工計画立案と、施工会議の仕切り。
5.図面を理解して、VE・CDの実施。
6.施主・設計事務所との定例会議を仕切る。議事録の作成。
ある先輩社員の1日
Profile
社会環境を支える部 T・Nさん
群馬大学卒業 2025年入社

- 8:00 朝礼
作業員さんと今日の作業内容、安全注意事項の確認などを行い、作業に臨む準備を行います。

- 10:00 現場巡回・作業確認
現場で施工管理を行います。
現場の進捗を確認し、施工の状況写真の撮影を行います。

- 11:30 昼礼
現場事務所で今日の進捗状況と午後の予定、明日の予定などの確認を行います。
- 12:00 昼食
現場近くのお弁当屋さんのお弁当を食べます。
コストパフォーマンスGoodです。
- 13:00 書類作成
書類作成・整理を行います。
伝票や安全書類の整理や図面から施工数量の読み取りなどを行います。

- 14:00 現場巡回・作業確認
現場で施工管理を行います。
現場の進捗を確認し、状況写真の撮影や次工程の段取りなどを行います。

- 16:30 現場後片付け・日報作成・夕礼
現場内の整備を行います。
今日の作業内容の振り返りを行い日報の作成をします。
今日の作業・今後の作業予定を事務所内で報告・共有します。

- 17:00 終業
明日もご安全に!
