主な業務内容
自社所有不動産開発、管理業務
- 土地賃貸業務
- 建物賃貸業務
- 月極駐車場事業
- コインパーキング事業
- キャンプ場事業
- 自社所有不動産を活かした新規事業企画・開発
具体的な仕事例
入社1~5年目(新人)の仕事
月極駐車場の管理業務(パトロール、入金管理、新規契約対応、解約処理)、コインパーキングの管理業務(パトロール、入金管理、消耗品発注)、キャンプ場業務(受付、清掃、棚卸、入金管理)を一人で行えるようにしていきます。
また、上司の指示のもと、自社所有不動産を活かした新規事業企画・開発業務や土地賃貸業務、建物賃貸業務のサポートを行っていき、不動産に関する法律や管理方法等の理解をしていきます。
入社5年目以上(キャリアアップ後)の仕事
土地や建物の賃貸借契約や自社所有地の管理を行います。賃貸借契約については、取引先と契約条件の交渉を行います。その際には、社会情勢や自社、取引先の情報を集め、自社だけでなく、取引先のことも考えながら、良い関係を築けるよう意識して行います。自社所有地の管理については、土地の売買や境界確認等を行います。その他に、部下の指導や上司の指示のもと、新規土地活用の企画・開発も行っていきます。
ある先輩社員の一日
Profile
まちを盛り上げる部 D・Sさん
日本大学卒業 2022年入社
大学までは実家暮らしでしたが、社会人になってから一人暮らしを始めました。
趣味はスマート家電収集です。
- 8:00 ToDoリスト・メール・社内チャット・駐車場LINEの確認
出社してすぐ、メールと社内チャット、駐車場LINEの問い合わせ、業務のリストの確認を行い、一日のスケジュールを計画します。
- 9:00 朝礼
朝礼では当日の業務内容や連絡事項を互いに共有します。
- 9:10 入金管理・振替(経理処理)
月に3回に分けて、月極駐車場、コインパーキング、土地賃貸、建物賃貸等の入金データを「人の森を支える部」(経理)から共有していただき、その内容を「まちを盛り上げる部」の管理する入金管理データに入力していきます。
その後、会計ソフトを使用し入金データや請求書をもとに売上や買掛金の計上を行い、「人の森を支える部」(経理)に提出します。
- 12:00 昼食
社食サービスのケータリングをいただきます。
1食300円で栄養バランスも考えられているため、とてもありがたいです。
- 13:00 郵便物の仕分け
本社に届いた郵便物を仕分けし消耗品の納品書や、社有地にかかわる市区町村からのお知らせのファイリングを行います。
- 13:30駐車場・社有地パトロール
運営している駐車場や社有地のパトロールを行います。
ゴミ拾いや破損所、無断駐車が無いかの確認を行い、写真を撮り記録も行います。夏の期間は雑草が生えてくるので除草もします。
今回は前月のパトロールで駐車場に轍を発見していたのでその補修も行います。
本社に戻り次第写真データをまとめ、問題があった箇所に関しては上司に報告を行っていきます。
- 16:00 お客様の電話対応及び駐車場契約書作成
駐車場のパトロール中、駐車場の新規契約のお電話がありましたので契約書を作成し、契約の準備を行います。記入漏れや文字のケアレスミスがないか、十分に確認を行います。
- 16:15 駐車場契約
駐車場の契約者様にご来社いただき、駐車場賃貸借契約を行います。
契約には信頼関係が必要不可欠です。電話対応も含め、丁寧に説明をし、きちんと納得いただいたうえで契約を進めていきます。
- 16:55 日報作成
1日の業務内容を振り返り、日報を作成します。
残業務などがあれば翌日の予定に追加し、早急に対応できるようスケジューリングします。
- 17:00 終業
明日も頑張ります。