H・T(所属部署:資源事業部 華厳工場)

H・T(所属部署:資源事業部 華厳工場)
2017年入社 東京工芸大学卒業

就職活動中に会社説明会に参加し、そこで華厳工場のことを知りました。工場を見学させていただいたのですが、その圧倒的なスケールの大きさが非常に印象的でした。
元々道路関係に興味があり、説明会で聞いた、道路の下層で使われる路盤材やコンクリートの原料となる骨材について、興味深く感じました。
また、そこで働いていた社員全員が活き活きしていて、私もこのチームの一員として働きたいと強く感じました。
選考が進むにつれて、社長や工場長との面接でより関心が高まり、最終的に人の森を志望して、入社することができました。

現在おこなっている業務は、骨材などの製品や原石の試験と品質管理です。
その中で製品の原料である原石の密度や硬さを測る試験があります。その試験結果と原石掘削場所の層を目視で確認して、採掘するかを決めます。自分の意見が採用された際は、喜びを感じます。
また、試験室業務の合間に出荷や測量、山の緑化活動などもおこなっています。

当社は仕事をする環境などがかなり整っていると感じます。現場の意見を尊重してくれるなど、社員を非常に大切にしてくれるところが当社の魅力ですね。
年齢や立場に関わらず、意見を話せるのも社風なので、そういった意味でも働きやすいです。先輩からの指導も手厚い当社は、みんなで助け合いながら仕事を進めていく環境があり安心です。

今後は重機も乗りこなせるようになりたいです。これまでは試験室での仕事がメインでしたが、もう少し現場作業やプラント設備など、だんだんと工場全体に視野を広げていきたいと考えております。また試験室の知識を活かしてお客様に製品を提案できたらと思っています。

就職活動は自分を見つめ直す良い機会です。
会社によって社風や働く環境は異なりますので、様々な会社を見比べて自分に合った会社を選んでください。