Y・S(所属部署:環境エンジニア部)

Y・S(所属部署:環境エンジニア部)
2017年入社 北里大学卒業

私が人の森に入社することを決めた理由は、若手社員を中心に新しい部署を立ち上げ、新規事業を始めるという話を聞き、誰でも新しいことに対して挑戦できるところをとても魅力的だと感じたからです。
また、社内の空間が非常に快適に作られていて、仕事をする環境に隅々まで配慮されていることも気に入りました。
 
現在は環境エンジニア部で現場管理の補佐や、新規工事の施工に関する業務をしています。こういった業務以外にも入札や積算といった業務もあります。
環境エンジニア部では、工事受注のための積算、入札、現場管理までを一通り行います。
積算、入札業務では工事費の算出、金額の検討を行い入札します。
現場管理の補佐では、先輩社員の下につき、書類の作成や図面の変更などに加え、現場での測量、写真管理、工事費用の管理などを主に行っています。

 私は、自分が従事した工事が完成し、検査を受けて合格して発注者に引き渡した時に、大きな達成感を得られました。
また、その後に完成した場所を訪れたときなどに、住民の方が利用しているのを見て、地域の役に立つ仕事をしていることを実感し、やりがいを感じました。
 今後は様々な技術を学び、多くの経験を生かして自分が現場代理人として工事を完成させていきたいと思っています。

 就職活動をしていると、どうしても周囲のことが気になり、焦ってしまうかもしれません。
難しいとは思いますが、自分のペースで、時々立ち止まってゆっくり考えながら就職活動を進めて欲しいと思います。