K・K(所属部署:アクア事業部)

K・K(所属部署:アクア事業部)
2015年入社 東京海洋大学大学院卒業

私は現在、アクア事業部で技術関係の業務を行っています。
主に、1.水処理機器のメンテナンスとお客様対応、2.災害時にも活躍するろ過装置の開発、3.大学と地下水中にいる微生物の共同研究を行っています。
将来的には、水処理や水圏環境に関して便利な製品や技術を開発したいと思っています。

そんな私ですが、就職活動は「とりあえず、なるようになる」という気持ちでやっていました。
企業に自分をアピールし、売り込みに行くわけですが、100%が思い通りにいくとは限りませんし、いわゆる「お祈りメール」を頂いて落ち込んだりもしました。
そんなときは、いっそのこと就職活動のことは忘れて趣味に没頭し、心に潤いと栄養を与えていました。
就活サイトで水処理関係の仕事を探していたあるとき、「人の森株式会社」を知りました。
最初は何の会社だろうと思いましたが、「人の森 アクア事業部」という名前に惹かれて会社説明会に参加しました。
説明会の中で、「人の森はやりたい(挑戦したい)ことをさせてくれるという」話を聞き、入社を決めました。他にも、「名前がかっこよかった。」「会社が生まれ故郷の近所にあって縁を感じた。」なども決め手でした。
結果的には、人の森に就職できましたし、興味があった研究・開発職にもなれそうなので、なるべくしてなったのかなと思っています。

これから就活する・就活している方へ。
就職活動は大事ですが、勉学や研究も大事にしてほしいと思っています。学生の時にしかできないこともありますので。

最後に会社について少し。
人の森は歴史ある会社ですが、昔からの砕石業も大事にしつつも、まったく新しい事業の立ち上げにも積極的に取り組んでいます。
多様な部署と業務がありますが、基本は、関わるすべての人に笑顔になってほしいという、当たり前ですが、ささやかな温かい気持ちに基づいて仕事をしています。そんな会社です。