山口 歩(所属部署:地質調査部)

H28.4月入社 北里大学 卒業

私は、主にボーリング調査現場の現場監理、計画書・報告書の作成などの業務を行なっています。
フィールドでの作業もあり、本社でのデスクワークもあり毎日がとても充実しています。
この仕事の魅力は、さまざまな現場があり、いろいろな方とのコミュニケーションが取れるところや、見やすい・わかりやすい報告書を作るには、と毎回試行錯誤できるところにとてもやりがいに感じています。

また、前回の現場ではわからなかったところが今回は理解できるなど、自分の成長を感じていけるところも仕事の魅力ひとつです。
大学時代には、土壌環境や水環境のことから緑化や野生動物のことなど、幅広くさまざまなことを学んできました。中でも興味を持って取り組んでいたのは水環境についてです。  

人の森へ入社したきっかけは、大学で学んだことを活かしつつ新しいことを学びたい、新しいことにチャレンジしたい、地元へ地域貢献できる仕事がしたいと思ったからです。また、人の森のアットホームな雰囲気や清潔感のあるオフィスも魅力的でした。
学生の時は、人前で自分の意見等を発表することに苦手意識を感じていましたが、2ヶ月間の新入社員研修を通して場数を踏むことで、自分の意見に自信が持てるようになりました。この2ヶ月間は学生から社会人へ意識を変える良いきっかけとなりました。

これからの目標は、今は先輩についていくだけで精一杯ですが、仕事をはやく覚えて吸収し、いろいろな業務を任せてもらえるように頑張っていきたいです。