井口 貴文(所属部署:資源事業部 華厳工場)

H27.4入社 神奈川大学

当社の華厳工場では、コンクリート等の材料である砕石を生産しています。私の仕事は、華厳工場で採掘した砕石製品の品質管理業務。製品のさまざまな試験を行い、試験結果を分析し、品質の維持及び改善を行っています。砕石はその日の採掘場所によって少しずつ質が変わりますので、常にお客様の要望に沿った製品を提供できるよう、製品や原石の試験及び改善を行っています。

大学時代は化学を専攻していましたが、就職活動ではそれにはあまりこだわらずにいました。大きな企業ではないところで、何か足跡を残したい、自分の力で新しいことを始めたい、という気持ちが強くありました。就職活動を進める中で、人の森が一番自分にしっくり来たという実感があったように思います。企業として長い歴史があるにも関わらず、新しいことを恐れず果敢に挑戦しているところ。一見素人目には、自然環境への影響を懸念するようなことも、業界の中では計画的で質の高い緑化復元を職場全員で協力して推し進めている。入社前のプラスイメージは、入社してみてさらに膨らみましたね。今は、より人の温かさ、優しさを感じています。

クラブ活動も盛んで、仕事以外の時間も楽しく意思疎通を図れる場所があり、とても働きやすいです。これからは、現在の業務以外の仕事を含め色々なことを経験して、さらに自分を成長させていきたいです。自分から考えて行動する。これが出来る会社、社風ですので、自分にはとても合っている。この素晴らしい環境に感謝しています。